死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

推しとオタクにまつわる50の質問に答えてみた

さっそくですが推しへのスタイルを明確にするためにも下記に回答してみます。

konamon.hatenadiary.com

(古のオタクは「〇〇へ100の質問」とか「バトン」が大好きだぞ!)

 

「同担拒否」*1という言葉もあるように、推しに対する応援スタイルが異なる人の意見は何事も受け入れられないのがオタクの悪いところでもあり面白いところでもあると思う。

 

1.推しを知ったきっかけは?

好きな原作の2.5次元舞台化に出演していたことが知ったきっかけ。


2.推しが気になったきっかけは?

上記の作品で、推しの役は好きなキャラでも応援しているチームでもなかったのに「なんかこの子のやる〇〇(キャラ)、いいな」と思った瞬間にはブログもTwitterも全部チェックしてた。


3.推しを推そうと決めた理由は?

「炎上しそうな俳優は絶対に推さない」という信条があります。火災保険みたいなものです。

若手俳優SNS、特にTwitterをチェックする際に、必ず「身を守れているか」を見ます。

 

アウトな例:

・具体的な店名や場所がわかる何かを呟いていること(例えば食事中の写真に箸袋が写っている、自ら店名や地名を出している)

・あまりにも「ナウ」な情報を呟いていること(「新宿で〇〇してる!」「いま誰々と一緒にいるよ!」など)

・あからさまに恋人と行きそうな場所に誰と行ったか明らかにしない呟き(匂わせ*2を匂わせる行為)

・一般人へのいいねやリプ、すぐに特定されてしまう裏アカウントの作成(プライベート用だったにしても)など

 

以上をチェックした結果、あまりにも推しはクリーンすぎて、おそらく相当賢くてしっかりしているなと感心したため。

(キモすぎる…)


4.推しを聞かれて答えられる?

推しの品位を落としかねないので伏せます(わかったら教えてください)


5.推しの宣伝はしてる?

してる。

主にリア友*3(こっちの沼は楽しいよ目的)と仕事関係の人(少しでも推しの仕事を増やしたい)です。

推しのビジュアル*4を持ち歩いて、いつでも見せれるようにしています。


6.推しを大切な人へ紹介したい?

大切な人が推しだからな…


7.推しはどんな顔?

可愛い顔。美人の友人に聞いたら「私より顔が綺麗だから嫌」と言われました。


8.推しはどんな声?

高くも低くもないけどテンションが上がるといきなり高い声ではしゃぐのでめちゃくちゃびっくりする


9.推しはどんな手?

大きかった記憶…?


10.推しはどんな体型?

足が短い(褒めてる!!)


11.推しは表情豊か?

結構豊かで感情表現も豊か


12.推しは恥ずかしがり屋?

人並みだと思う


13.推しは素直?

素直すぎて心配になる。


14.推しは秘密主義?

プライベートは割と秘密主義。ずいぶん昔に行った旅行の話をさらっとしてくる(SNSでは報告していない)

そういう身の守り方は推せる


15.推しはおしゃべり?

軽口ではないけどおしゃべり。

私は絶対に認知をされたくないので、接触イベではありきたりな応援(頑張ってください、ここがよかったです、程度)しか言わないのにこちらの一言に対してたくさん返してくれるからいつもスタッフに剥がされる*5


16.推しは運動神経いい?

スポーツで全国大会に出るようなチームに所属していたらしいので(本人がレギュラーだったかは知らん)、いいはず。


17.推しは人見知り?

あまり人見知りではなく、どちらかというと人を寄せ付けるオーラのある人。


18.推しは友達が多い?

共演者と稽古期間にでかけることはあるけどそこまでたくさんの人とプライベートで関わってるイメージはないかな


19.推しはセンスがいい?

とにかく身につけてるものが好みにドンピシャなのも推せる理由のひとつ。

ただ友人に言わせると「これはオシャレとは言えない」。(あれ…?)


20.推しの好きなものは?

飼ってる犬…?と焼肉…?

(若手俳優あるある)


21.推しは写真写りがいい?

修正されているとかわいい


22.推しは涙もろい?

そういえば泣いているところ見たことないかも。

舞台の大千秋楽でみんなが泣いている中、全然泣いてなかった。


23.推しは偏食?

野菜が嫌いらしい。

前はアホみたいにスタバを飲んでいたけど最近ダイエットしてるのか飲んでない模様


24.推しはSNSやブログを活用してる?

ブログとTwitterとインスタをやってるけどどれもそれなりに更新していてとても偉い。


25.推しの仕事面ではどこが好き?

「自分はまだまだ」と自覚しているところ。

ファンへの感謝は口にするけど、もらったプレゼントを晒したり演じた2.5キャラの真似をしたりは一切せず、媚びないところ。


26.推しのオフ面ではどこが好き?

服がかわいい。顔がかわいい。普通の大学生っぽくてかわいい。頭悪そうなのにすごく賢くてかわいい。


27.推しに手紙書いたことある?

今の推しにはない。いつか書こうとは思うけど書きたいことができたら…自分が俳優だったらもらって嬉しいけど保管方法に困るため。


28.推しに最初に出した手紙は?

昔の推しには、地方公演にまで追っかけてってそのときに書きましたねえ


29.推しに1番最近出した手紙は?

↑が最後かな


30.推しへの手紙のポイントは?

ポストカードサイズ1枚で収める。


31.推しにプレゼントしたことある?

昔の推しになら。これまた好みの合う推しだったので、CDをあげたら直後のラジオでおススメソングとしてその曲を流してくれた。


32.推しに最初にあげたプレゼントは?

そのCDが最初で最後


33.推しに1番最近あげたプレゼントは?

あげる予定はないかなぁ

大手事務所はスタバカードでも取り上げられると聞いたし、、


34.推しへのプレゼント選びのポイントは?

推しの好みに合ったもの。使って欲しいので。


35.推しへ次にあげたいプレゼントは?

やっぱり服とかですかね

 

36.推しと接触したことある?

ある


37.推しとの接触は緊張する?

めちゃくちゃ緊張する。のであまり行きたくないけど、私の知らない推しの新規スチル(☆5)があることが耐えられないので行きます。


38.推しとの初接触は?

初主演DVDの発売記念イベント


39.推しとの1番最近の接触は?

書籍発売イベント。推しは接触イベントが少ない。


40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?

私はたいして言葉を発してないのに初めて剥がされたこと(推しに対する思い出じゃない)


41.推しとの次の接触でしたいことは?

褒めてあげたい


42.推しの発言で心に残っているものは?

テンションが上がったのか、「ほわぁ〜〜!」って言ったこと


43.推しのために心がけていることは?

推しを推してることに恥じないビジュアルでいること…


44.推しを推し始めて自身に変化はある?

元気になったぞ!!!


45.推しのことを考えるとどんな表情になる?

( ◜ᴗ◝ )


46.推しのことはどんな風に好き?

孫。見返りはいらないからとにかく夢のために頑張って欲しい。

 

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

自撮り画像で背景にぼかしを入れているところ(…)


48.推しは心の支えになる?

なっている、かも。生きるのが楽しい


49.推しは心を安定させてくれる?

推しが好きすぎて突然「このまま引退するのでは!?」と情緒不安定になったこともあるので、なんとも言えない


50.推しへ伝えたいことは?

これからも君らしく頑張ってください。

 

 

 

楽しかったです!!

個人的には「推しと付き合いたいですか?」という設問があれば楽しかったかも。

(私の答えは「いいえ」です)

 

これから他の方の回答を覗き見してきます!!!

*1:同担、つまり担当=推しが同じであるファンを拒否すること。

*2:SNSなどで恋人や他者の存在を「匂わせる」行為のこと。若手俳優ヲタが最も嫌う行為

*3:リアルな友達のこと。主にインターネットなどを介していなく趣味繋がりでもないオリジナルな友達を指す。

*4:ブロマイドや写真集などの宣材資料の意味。オタク以外でも使います

*5:「剥がし」とは接触イベントの際に一人のファンに長い時間をかけないために一定時間経過後推しからファンを剥がす行為。またはその行為をするスタッフのこと。物理的に剥がされていなくともは声をかけられたりして接触を強制終了されたときにも「剥がされた」などと使う