死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

推しの応援スタンスについて

今更だけど応援スタンスについて書いておこうかと思います!

 

ごめんなさいテンプレ見つけられなくて複数のエントリから項目引っ張ってきました…

もし元エントリあったら教えてください…

 

 

▼基本情報

・20代女、未婚、都内在住、都内勤務の会社員

・オタク、腐女子、ドルオタ

・残業はある、休日出勤もある、その代わり同世代の会社員より金はある

 

 

▼推しについて

舞台をメインに活動されている年下の俳優さんです。

2.5次元舞台多め。

その他は下記で答えているよ

推しとオタクにまつわる50の質問に答えてみた - 死ぬ瞬間まで推してたい

 

 

▼舞台を観に行く基準

推しが出れば行きます。

基本は2公演。まず初日と千秋楽は取ります。

 初日 …もし公演数を増やしたいときに入れる公演の可能性を拡げるため。

 千秋楽…カーテンコールが全員挨拶する可能性があるため。

上記の理由に加え、初日と千秋楽見ておくと公演自体の成長とか変化とかがわかるので好きです。なのでもし1公演しか行けない場合は中日を取ります。初日だけ見るのはもったいない。

全通することもあるけど全通自体にはこだわってない。

席種も問わないけど1回は近くで、1回は真ん中くらいで見たいなーという希望はある。2階席3階席論外。あれは金額に差をつけてくれ…

 

「原作にさほど興味がない」かつ「激しいチケット争い」かつ「推しがメインキャストでない」場合にはあきらめることもあります。

推しが出てない舞台は、好きな原作の2.5次元だったら大体行きます。最近はそれ以外行かなくなったな~…昔はとにかく月1観劇をしてました。

 

ちなみに推しの出る舞台にどうしてもそこしか行けない!!って日のチケット(万超え)をやっと取れたのに無理やり仕事入れられて絶対に出勤しろと圧力をかけられたので「じゃあ辞めます」と言って会社辞めたことがあります

 

 

▼舞台以外のイベント等に行く基準

お金払うイベントならお金払って行く。

リリイベとかは事前に円盤買ってる必要とかがあるのでタイミングとかが合わないと…基本は行くけど。

 

あと最近突発イベントが多くて、私は都心で気軽な仕事をしているのでスッと行けるけど、イベント当日までのワクワクとかドキドキとかも大切だし何より心臓に悪いのでゆったりとスケジュールを組んでくれると…幸い…

まあ突発イベントだと「よっしゃ行っちゃうかww」みたいなワクワクもあって楽しいんですけどね、うん…

 

 

▼公演グッズを買う基準

推しのグッズは買う。普通の舞台ならブロマイドだけとかになるかな?

どんな役でもどんな写りでも買います。

 

公演によってパンフがプレミアムシートについてきたりするけど買ったり買わなかったり。推しがメインキャストなら買う。

最近の2.5次元舞台はトレーディング系が厄介ですね~…トレブロは血眼で集めます。

バッジは集めないかな…扱いに困るし。でも少し前に出た星形の缶バッジはたくさん集めました。あとアクキーも1つはほしいので探します。

 

でも2次元だと色んな絵柄の色んなグッズが大体ブラインドで発売されるから、ほんと舞台は楽だな~って思いますよ…

 

 

▼雑誌を買う基準

推しが載ってれば買います。

ちっちゃくてもコメントと新規ビジュアルがあれば買う。

最近の舞台系の雑誌めっちゃ高くありません…?1200円くらいするよね…

ジュノンの妄想フォトストーリーみたいなやつめちゃくちゃ面白くて好きなんで、推しがやってくれたら10冊買って近所に配って回りたい。

ジュノン載ってほしいけどジュノン載ると茶の間が増えるから嫌

 

 

▼映像を買う基準

推しの舞台だったら観劇しててもしてなくても買う。劇場予約でリリイベくっついてくることも多いので。

Blu-rayあればBlu-rayで買う。

あと好きな2.5作品も買う時もある。けどリリイベは興味ないのでAmazonとかで買う。

他は買わないかな~買っても見ないので…

 

配信系は見に行きたかったけど行けなかったし円盤買うほどでもないな~って作品を買ったりします。あとは推しが出てるやつで円盤発売まで待てない!ってときは買ったりもする。

 

 

▼手紙、プレゼント、祝い花について

昔は手紙も書いてたしプレゼントも贈ってたけど今の推しにはしたことない。

手紙は書こうかな~と思うけれども、タイミングがなかなか…

複数公演入る現場があったら、初日観終わった感想を次回観劇時に渡してたけど、今度また書いてみようかな。

 

祝い花は今後も予定なし。友人の推しにフラスタ処女奪われた話はこちら

フラスタ作ってみたよ - 死ぬ瞬間まで推してたい

 

 

▼普段の行動

みなさんTwitterやってるみたいなんですけど私やってないんですよね…だから友達ができないのか…

リプとかもしたいけど普通のリア垢(鍵つき)しかないのでリプできない。フォローとかはリア垢でしてます。

一番困るのが「フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選でチェキプレゼント!」ってやつですよ~…

インスタもやってるけどこれまた鍵つきなので…

 

フォロー数は推しの仕事に直結するのでリア垢でも鍵垢でもリスインじゃなくてちゃんとフォローしてるよ!!

 

 

▼同担について

同担拒否らない。同担ってだけで拒否することはないです。

やっぱり同担ってだけで攻撃するのはよくないゾ!(でも自衛は大事!)

 

繰り返すけど同担ってだけで拒否はしないし席で隣が同担でも気にならないけど、態度の悪い同担は消えてくれって思う。あと茶の間も無理です。

あと皆様おっしゃるように、私より推してる期間が長い同担や、現場で幅をきかせてる(??)同担を見ると単純に劣等感は感じます。

 

昔、もともと仲の良かった友人と同担になったことがあるんですけど、それでもやっぱりしんどかったな~イベントとかどっちか一人が当たったりすると気まずいし、トレーディンググッズとかも自分だけゲットできたりするとめんどくさかった。

 

同担であっても他担であっても仲良くできるかどうかは価値観の一致につきると思う…応援スタンスとかが違うとどうであっても難しいかな。

 

 

 

こんな感じです!

若手俳優の追っかけ始めて結構立つけど、応援の仕方も都度都度かわってるな~と書いてみて改めて思いました!

そのときの推しや経済状況やその他もろもろで変わるものですよね。

 

 

怖くないよ~こっちだよ~ルールルルル~

 


■しつもんばこ
https://peing.net/netetai