死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

オタクの家計簿公開します~6月編~

 

はあ~7月もう終わるよ~馬鹿~

今更すぎるんですけど6月分の家計簿を晒しておきます。

 

5月分はこちら。

kiminokoto.hateblo.jp

 

 

 

ルール

・オタク活動、推し事に使ったものを主に書いていく

・家賃、光熱費は書かない(生活水準がバレる)

・食費は書かない(自炊してないのがバレる)

・外食、交際費は書く(削れそうなので)

・チケット代に関しては支払いがいつであっても、行った月に計上する(前払いすぎてよくわからなくなるから)

・遠征費などは「オタク経費」として扱う

 

2次元2.5次元3次元が好き。グッズ収集癖はないけど「自分の見れない推しの新規スチル」が何よりの地雷なので現場はできる限り行く。(種類は多い。多ステは少ない)

強いて言うなら趣味は「公式に金落とすこと」だと思う。

ライトなオタクだと思っているけれど、「趣味は年収の10%まで」なんていうのは余裕で超えてることだけはお知らせします。

(以上毎月の定型文) 

 

 

今月のオタク費

計 ¥32,038

・・・うちオタク経費 ¥324

前月比 -48,919

 

・オタク費内訳

チケット代(手数料込)   …¥         0(-4,7132)

ソシャゲへの課金    …¥  8,500(ー10,620)

円盤(CD/DVD等)      …¥10,184(+  5,184)

グッズ(舞台の物販等)   …¥  1,968(-  1,096)

書籍(漫画・雑誌等)    …¥  2,092(+       57)

ネット番組への登録料  …¥  4,290(+  3,750)

イベント(コラボカフェ等) …¥  4,050(New!)

 

・オタク経費内訳

交通費        …¥       0(-3,634)

その他        …¥   324(ー   108)

 └チェキアルバムを買った…

 

 

▼所感

オタク波ありすぎでは!?

 

▽反省

現場行かないオタクは悪

 

▽良かった点

仕事忙しくてオタ活できなかったのでそもそもの出費がない。全然良くない。

現場の空気味わいたくてカラオケコラボ行った。たのしかった~

現場も1回しか行ってないしその1回ももらったチケットだったので出費/Zero

 

 

今月のそのほか

外食   ¥26,057(+18,161)

仕事のストレスで飲みすぎた

服    ¥11,328(+7,028)

額は増えたけどそんなに買わなかった。なぜなら現場がないので

美容代  ¥17,137(New!)

逆に先月0円でどうやって人権を得ていたのか?現場ないくせに美容院行った

雑費   ¥25,688(+12,997)

突然お花を買うのにハマり出費が増えた(現場がないオタク、花を買うことで癒しを求める)

スマホ代  ¥9,524(-2,917)

これは5月分。今月から機種代の分割がなくなったから金額は減っただけでそんなに変化なし…

 

 

トータル出費(上記+オタク費) ¥124,858(+6,573)

 

これに食費(外食を除いたもの)と家賃光熱費と交通費足したら全部の出費です。

 

 

 

今月の感想と来月への課題

現場がないオタク、チケット代はかからないけどその分酒や花に走ることが判明。

推しは花でありアルコールでもありシャブ…

 

来月以降推しの現場が激減するので、このまま食費等も抑えつつ貯金を…貯金を…?したいと思います…

とか言っていたんですけど、

 

 ↑6月4日の時点でこのザマですよ

 

しかも現場なかったのでオタク費少ないけど、6月にチケット発売ありすぎてクレジットカードの請求がチケット代だけで8万だった。ウケる~(ウケない)

 

7月は…というかもう半分以上過ぎてるけど…まあとりあえずこのペースでいいんじゃないかな…いいのか…?

(本当は外食費を抑えたかったんだけどすでに外食しまくっている7月なのでなんも言えねえ)

 

▽総評

推しが足りなくて酒と花に走るなら結局その金で推しを推せ

 

 

参考文献(先月とおなじ)

“オタク係数”○%以上はキケン!? FPが教える「お金と趣味」の理想バランス(1/2) - ウレぴあ総研

オタクのためのマネー講座・基本編!趣味費がかかるあなたに送る節約術

 

平均消費額年間8万円って本当!?K-POPオタクのお財布事情を調べてみた! - いまトピ

推しメンのためなら年間100万円も当たり前! アイドル現場の「おまいつ」は費用をどう工面しているのか | キャリコネニュース

 

 

 

 

結局推しても推さなくても金があってもなくても同じだけ使うんじゃないのか?という漠然とした恐怖を抱えているオタクへの意見などはこちらへ

peing.net

 

Twitterもやってるよ

https://twitter.com/netetai_okiteru

  

質問箱の返事全然できてなくて申し訳ないですがそのうちTwitterでします!

すいません!いつもありがとう!!