死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

オタクしんどくなってきた話と働くオタクにアンケート

(文末にアンケート入れたので答えていただけると嬉しい…!)

降りるとかいう話ではないんですけど、ただの愚痴です。

 

1月から仕事がもうめっちゃ忙しくて、単純に、まぁありがたい話でもあるんですけど任される仕事が急増して、ほんとどうかしてるぜ!!!!

 

平日昼間はふつうの社会人やってるんですけど、帰る時間が遅すぎて平日なんもできない。帰ってきたらなんも考えたくないし寝る支度しながらニュース見るくらい。

 

でも生きるために必要なことって色々あって、今までは仕事帰ってきてから洗濯したり仕事帰りに買い物行ったりしてたのが平日にできなくなったら、自然と土日に回されるじゃないですか、そんなことやってたら土日終わるんですよね、週休2日って無理じゃないですか??

 

「オタクすること」が本当に「生きること」だったのに、今は「生きてるついでにオタクしてる」って感じでしんどい。

 

 

 

↑ やばくないですか?深夜3時のツイートですよ、いや、もう4時前だ。深夜4時前に推しのブロマイドを収納し始めてそこで幸福感得てるの結構きてますよね

 

 

昔は行けてた平日の観劇も行けなくなったし、土日両方の観劇とかも体力的にも時間的にもきつい。ふらっと当日券でマチソワとかできなくなった。

見たいDVDも溜まってるし(見ようとはしている)、ゲームも色々手出したいのにまとまった時間がとれない。

ソシャゲも複数やってる余裕なくて、イベント期間中ひとつだけタイトル選んでそれをポチポチするくらい。走ったりなんて到底できない…(必要な時はお金の力を借りる)

 

 

とまあ働いてるオタクなら、ていうか学生でも今忙しいだろうから私だけ…なんて言うつもりはないけど、でもやっぱりプライベートのために働いてるからその時間がなくなるのはつらい。

 

これはサビだから何回でも繰り返すけどオタクが生活の全てなので。お金たくさんもらっても名誉があってもオタクできる時間がなければなんの意味もないんだよ〜〜!!

 

今はコツコツ頑張って、将来楽にお金儲けができれば…って考えもあるけど、でもオタクには今が全てだから。推しの主演舞台は今しかないし◯◯歳の推しは今しかいないの。

 

 

 

今日久々に推し見てきたんですけど、昨日も仕事で遅くなってしまい。

 

これまでだったら、

「ちょうどネイル変えるタイミングだし、次の推しのモチーフはこれだからネイルもそれっぽくしよ〜♡」とか、

「次の舞台は多ステ*1だからコーデのパターン複数考えよう!」とか

「日曜ソワレだから時間使って髪の毛可愛くして行こう♡」とか

考えられたんですけど、日曜ソワレでも昨日寝たの4時(昨日じゃなくて今日だわ)だしネイル変えてる時間もないし頑張って髪巻いたけど雨で劇場着いた時には取れてたし服なんて着るの久々すぎて(それは嘘)なに着ていいかわかんないし…

 

ガチ恋じゃないし認知されてないし認知もしてほしくないけど、観劇するのと同じくらいの楽しみだったんです、これが。

だって推し見に行かない限りネイル可愛くする理由も可愛い服着る理由もオシャレする意味もなんもないし!!

 

オタク活動のためにネイルしたり美容院行ったり新しい服買ったりしたら、結局その後の仕事でも褒められるから、オタクの延長線上に仕事とかそれ以外のしんどいことがあって、オタク生活のおかげでそれなりの人間になれてるとこあるしそれで一石二鳥みたいなところあったのに、いまもう完全に逆転してて。

いま仕事して得たお金の延長に、推しはいないし。

 

楽しいことへのスイッチというか、しんどい毎日から切り替えられる大切な儀式だったのに、それもできなくなるって、もう生きてる意味あんのかな!?って思ってしまい〜〜〜

 

(あと今回直前でリピーター特典とか増えすぎだし直前で絶対に行けない日程でのチェキ会とか増やされてもう本当…鬱…って感じでした…自分の知らない推しの新規絵ほんと無理だから…)

 

 

わかってるんですけどね〜寝ずに働いてそのお金でオタクしてる人もたくさんいるし。そもそも時間もお金もない奴がオタクすんなって言われたらそれまでなんですけど。

 

 

ってことでちょっと給料上がって今よりちょっと時間に余裕の持てる仕事に転職しまーす!ワーイ!!!

ハッこれが最近流行りのワークライフバランス…!?

 

 

お金もらえるなら忙しいのもいいけど、ある程度融通きかないとしんどいよね〜

仕事辞める理由がオタクなの2回目って我ながらめっちゃ面白いな~!鉄板ネタにしよ!

 

しばらくはまだしんどい日々が続くけど、また切り替えてオタクがんばります〜〜

みんなオタクがんばろう!!!オタクできない会社なんて辞めちまえ~!

 

 

 

私も周りも比較的「オタクのために仕事してる」(でも仕事は好き)って感じの人が多いんですけど、みなさんどうですか?

よければTwitterでアンケート取ってみたいと思うので回答いただけるとうれしーです!多分Twitterアカウントなくてもここからポチっとしてもらえる…?はず…!垢バレとかもしないのでどんなアカウントからでも回答どうぞ。

(一応回答期限2日間です)

 

 

 

その他の意見とかあればTwitterにリプでもこのブログにコメントでも質問箱にでもくだされば~!

https://peing.net/netetai

 

 

*1:同じ舞台を複数公演観劇すること。