死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

1年8ヶ月と15日ぶりに推しに会った

突然ですが推しと私の歩みについて書きたいと思います(突然すぎ~)

 

Twitterにも書いたんですけど推してる人は複数います。

推しは変えるものでも降りるものでもなく、増やすものです。モットー!

 

いつも書いてる「推し」は、大体「今熱を入れて応援してる方」のこと。でも昔の話とかをしてるときに書いてる「推し」は、同じ人じゃないときもあり。

書き分ければいいんだろうけど、なんか「元推し」とか「2推し」とかちょっとニュアンスがしっくりこないなあ、って思ってしまって。元でもないし2番目でもねえ!

それに推しの名前出してないので別に書き分ける必要もないかなあって(あと身バレ防止のフェイク兼ねて)

とは言っても片手ほどもいませんけれども。

たくさんいると身体と財布が間に合わないのです…

 

 

で、今回はいわゆる「今熱を入れて応援してる推し」じゃない「推し」の話なんですけど。

ひっさびさに舞台を見ました。別に推しは活動休止してたわけじゃありません。1〜2ヶ月ごとに新しい作品に、それもほぼ主演で板に立ち続けています。

 

それなのに!見るのはなんと14作品ぶり。

月日にして1年と8ヶ月と15日ぶり。ヒャー!!(これが長いか短いかは個人の感覚によりますけど、私としては長いです)

 

これが「今一番熱を入れていないけど推していると言い張っているオタクが言う推し」です。説得力ねえ〜

でも好き。応援してる。その気持ちだけは本当なので、許してください…

(別に許しを請うて推すもんじゃねーけど!俳優は!)

 

 

なんで1年8ヶ月半も行かなかったかって言うと、どうしても行きたかったある舞台に行けなかったことがきっかけでした。

 

シアタークリエでやって、地方公演も回った舞台。一度見たかった柚〇礼〇さんが主演。そして大好きな伊〇彼〇さんも出ている。(隠してるわけじゃないけど検索除けで伏字しますね)

絶対行きたい!と思っていたけど、そのとき仕事と家のことと自分のメンタルが最悪でもう何かできる状態じゃなかった。言い訳ですけど。

チケットも高額な舞台だったので諦めました。これまで行きたくて行けなかった舞台なんてなかった。どんなチケット戦争だって負けずにきたのに、行かないという選択をした自分が情けなくて、まあ実際は「行けない」なんだけど、ずいぶん引きずった。

 

その次の舞台は、主演を務めた2.5舞台の再演だった。それも行けなかった。あの舞台を見に行けなかったのに、次の舞台なんて行く気になれなかった。初演見たしいっか~って気持ちもあったし。

このころ本当に精神を病んでいてそれ以外の観劇もほとんどしてなかったな~観劇してた方がまだ精神的に健康だった気がする。

 

で、2ヶ月くらい経ってやっと健康なメンタルを取り戻して、その間に「今熱を入れて応援してる推し」ができて、そっちの現場に力入れてた。という感じで気づいたら1年8ヶ月半経っちゃいました。アハハ~

 

 

ということで今回はリベンジマッチなわけです。

あの行きたかった舞台、行けなかったけど今日この舞台見に来てよかったって思えたら、きっとそれでよかった!って言えると思うんです。

1年8ヶ月と15日ぶりに見た推し、日生劇場に立ってた。役名ついてた。主役と剣を交えてた・・・さいこう・・・

 

3時間超えという長い上演時間だったんですけど、もう毎秒「来てよかった」そして「生きててよかった」って思えました。

この人応援しててよかった。諦めないでよかった。

 

あの日のシアタークリエに立つ姿は見れなかったけど。

日生劇場で輝く推しが見れてよかった。

 

 

あ、ちなみに私がしつこく言ってる「推しの舞台行きたくて仕事辞めた」って話の推しです。

kiminokoto.hateblo.jp

(↑これで語ってる)

 

このときもシアタークリエに立つ推しを見に行けなくなるのが嫌で仕事辞めました。これも行って本当によかった~…ミュージカルで、相棒役(なのか?)が推しの初ミュージカル作品で共演してた相手だったもんで、行けないなんてヤダ~~ムリ~~なんで同じ部署の先輩(想定アラフィフ)は休んでゆんのエリザベート行ってんのに私は行けないの!?!?ってごねたのが懐かしい

 

 

今回の舞台は本当に良かったのでまた観劇レポ書きたいと思います~~日生劇場初めて行ったから新鮮だった!

 

推しの観劇レポは書かないつってるのになんで書くねん!って感じですがそもそも書かない理由は「推しがどうだったか=その作品の評価になってしまう」のが嫌だからです。

推しのビジュアル悪かった。推しのキャラ解釈が納得いかなかった。チケットの売り方気にくわない。など。

気に食わなかった点をメモしておくのは個人的には大事かなと思うのですが(愚痴の吐きどころとして)、結局気に食わない点が多い舞台=つまんない、って評価になっちゃうんです自分の中で。

で、それを作品名出してまでやる必要あるのか…?って考えたとき、舞台作品のレポとしては微妙だな〜と思って。

「純粋に舞台作品としてどうだったか」をメモしておきたいときだけ観劇レポを書く、つまりそれは推しが出てない舞台のみになってしまう、ということです。

あと推しバレしたくないので!!!(結局そこ)

 

 

でも今回の話の推しはあんまり現場入ってないこともありファン層も幅広いので推しバレしてもいっかな〜って思ってます。同担拒否じゃないし。同担の友達もいるし。

ってことでもう推しの名前出してないのが不思議なくらい大っぴらにしてますけど。同担の人がいても「コラ茶の間」って怒らないで~~

 

 

 

あとなんかずっと避けてたんですけど、この公演の前に、やっと、前述の初ミュージカル、そう、みんな大好きテニミュのDVD見まして…10年前の推し…それもあってなんかグッときました。素麺売ってたホモが、二丁目の甥っ子になってた。ゲイキャラは変わらないのか…

 

人の歩んできた月日は尊い。その半分も私は応援してないわけですけど、これから私が応援し続けてれば、彼の役者人生の半分一緒に歩んできたことになって、そのうち半分以上になって…ってなるんですね。いつかは。

別に何かしてあげられてるわけじゃないけど、応援することだけはやめないでいたいな~

 

 

このブログ始めて推しのために仕事辞めたネタを言いまくってたら久しぶりに推しを見るキッカケもできたし、結局何が言いたかったかって、1年8ヶ月と15日ぶりの推しはサイコーだったよ~!って話でした!

長々読んでくれた方ありがとう!!

 

 

推しわかったよ!とかあればこちらへ

https://peing.net/netetai

 

Twitterもやってるよ

https://twitter.com/netetai_okiteru

 

 

21:30

流石に長すぎたので半分削ったよ、また次の機会に書きますね…