死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

オタクの家計簿公開します~5月編~

気づいたら6月になってる!!

風邪ひいて寝込んでるうちに5月死んでた…

 

 

ということで突然なんですけどオタクの家計簿を公開します。

本当は4月からやろうとしてたんだけど…忙しくて…途中からつけてなくて…

 

つっても全部書いたらプライベートがボロンって感じなのとあと手取りがバレるので、一部項目だけ毎月書いていけたらな~と思います。

 

 

 

ルール

・オタク活動、推し事に使ったものを主に書いていく

・家賃、光熱費は書かない(生活水準がバレる)

・食費は書かない(自炊してないのがバレる)

・外食、交際費は書く(削れそうなので)

・チケット代に関しては支払いがいつであっても、行った月に計上する(前払いすぎてよくわからなくなるから)

・遠征費などは「オタク経費」として扱う

 

書いてる人の収入はそんなに多くないですが正社員総合職なので同年代の女性より少しは多い。とはいえ節約が全くできない。

 

2次元2.5次元3次元が好き。グッズ収集癖はないけど「自分の見れない推しの新規スチル」が何よりの地雷なので現場はできる限り行く。(種類は多い。多ステは少ない)

強いて言うなら趣味は「公式に金落とすこと」だと思う。

ライトなオタクだと思っているけれど、「趣味は年収の10%まで」なんていうのは余裕で超えてることだけはお知らせします。

 

 

今月のオタク費

計 ¥80,957

・・・うちオタク経費 ¥4,066

 

・オタク費内訳

チケット代(手数料込)  …¥47,132

ソシャゲへの課金   …¥19,120

円盤(CD/DVD等)     …¥ 5,000

グッズ(舞台の物販等)  …¥ 3,064

書籍(漫画・雑誌等)   …¥ 2,035

ネット番組への登録料 …¥    540

 

・オタク経費内訳

交通費        …¥3,634

その他        …¥   432

 └サイリウムの電池買った

 

 

▼所感

オ、オエ~ッッオタク金かかりすぎでは!?

 

▽反省

今月は高額の現場に行き過ぎた。現場5回しか行ってないのにその内1万の現場3回ですからね~!

あと定期圏外の現場が多くて結構交通費がかかった

あとね~あんスタ3周年の☆5確定ガチャに目が眩んで馬鹿みたいに課金してしまいました(毎月5千円くらいしかしない)

 

▽良かった点

チケット代高いのわかっててグッズ抑えられたのまじで偉い!!推しの個ブロがある現場が1回しかなかったのも良かった

 

 

今月のそのほか

外食   ¥7,896

1回しか飲みに行かなかった。自炊頑張った

服    ¥4,300

服買うくらいしか生きがいないのに推しの現場なさすぎて買う気が起きなかった。30%オフから更に2千円引きになってて1着だけ買った。

雑費   ¥12,691

自分が風邪ひいたりペットが病院行ったり突然模様替えにハマったりなどしてこの辺の出費が多かった。

スマホ代 ¥12,441

たっか!(これは4月分)

 

これに食費(外食を除いたもの)と家賃光熱費足したら全部の出費です。

 

 

今月の感想と来月への課題

オタク…金がかかりすぎでは…

先月から今月にかけて新しいジャンル(2次元)に足突っ込んじゃって…それの円盤とかグッズとかちょいちょい買ってしまいました。

にしても今月チケット代で金がかかるのがわかっていたので、ここまでその他を抑えられたのが偉いと思います。外食ほんと少なかった。自炊した。服買わなかった。化粧品も買わなかった。

こいつ友達いねーな…?

 

来月以降推しの現場が激減するので、このまま食費等も抑えつつ貯金を…貯金を…?したいと思います…

 

で、今回スマホ代かかりすぎ!!先月まで機種代を2台分払ってたので来月からは9千円くらいになるはずなんですけど、それにしてもたっかいな~

改めて格安スマホを検討しようと強く思いました。来月以降の課題です。

(ちなみにソシャゲの課金はスマホ決済にしてるので毎月スマホ請求3万とか。ウケる)

 

 

参考文献

“オタク係数”○%以上はキケン!? FPが教える「お金と趣味」の理想バランス(1/2) - ウレぴあ総研

オタクのためのマネー講座・基本編!趣味費がかかるあなたに送る節約術

└(読んだけど何一つ活かしていない)

 

平均消費額年間8万円って本当!?K-POPオタクのお財布事情を調べてみた! - いまトピ

└オ、オエッ、マジでひと月8万は狂ってる気がしてきた…マジか!?

推しメンのためなら年間100万円も当たり前! アイドル現場の「おまいつ」は費用をどう工面しているのか | キャリコネニュース

 └これ読んで安心してしまったけど遠征費込みで100万か…そっか…

 

 

びっくりしすぎて何回もゲロ吐いてしまった

 

出だしから不安になる家計簿ですが、応援の言葉や、もっとここについて書いて!や、「収支見直した方がいいですよ」とかマジの声などはこちらへ

peing.net

 

 

うーん全然ライトなオタクだと思ってたけど色んなジャンルに手出してるのがいけないのかな。ていうか私でライトなら他のオタクたちは一体どんな…どんな支出を…!?

 

 

考えても仕方ないので終わります。この家計簿が活かされるときはくるのか…乞うご期待…

 

 

Twitterもやってるよ

https://twitter.com/netetai_okiteru