死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

オタクの家計簿公開します~7月編~

前回のブログ、たくさんの方に読んでもらえてよかったです。

シェアしてくださった方もたくさんいて嬉しいです。ありがとう!

 

 

さてあっという間に8月も終わりますね。

今更7月の家計簿を上げておきます。

 

来月こそは!!来月こそは上旬に!!!(フラグじゃないよ…)

 

 

(↓これまでの家計簿)

オタクの家計簿公開します~6月編~ - 死ぬ瞬間まで推してたい

オタクの家計簿公開します~5月編~ - 死ぬ瞬間まで推してたい

 

 

ルール

・オタク活動、推し事に使ったものを主に書いていく
・家賃、光熱費は書かない(生活水準がバレる)
・食費は書かない(自炊してないのがバレる)
・外食、交際費は書く(削れそうなので)
・チケット代に関しては支払いがいつであっても、行った月に計上する(前払いすぎてよくわからなくなるから)
・遠征費などは「オタク経費」として扱う

2次元2.5次元3次元が好き。グッズ収集癖はないけど「自分の見れない推しの新規スチル」が何よりの地雷なので現場はできる限り行く。(種類は多い。多ステは少ない)

強いて言うなら趣味は「公式に金落とすこと」だと思う。

ライトなオタクだと思っているけれど、「趣味は年収の10%まで」なんていうのは余裕で超えてることだけはお知らせします。

(以上毎月の定型文)

 

 

 

今月のオタク費

計 ¥51,281

・・・うちオタク経費 ¥5,093


前月比 +19,243

 

・オタク費内訳

チケット代(手数料込)   …¥ 17,132(+17,132)

ソシャゲへの課金    …¥  2,680(ー  5,820)

円盤(CD/DVD等)       …¥         0(ー10,184)

グッズ(舞台の物販等)    …¥ 11,764(+ 9,796)

書籍(漫画・雑誌等)     …¥   6,834(+ 4,742)

ネット番組への登録料   …¥   1,020(ー 3,270)

イベント(コラボカフェ等)   …¥   3,150(ー    900)


・オタク経費内訳

交通費          …¥ 5,903(+5,903)

その他          …¥        0(ー   324)

 


▼行動内訳

現場

 リリイベ2回、バーイベ1回、コント舞台1公演、2.5次元1公演、2次元コラボカフェ2回、3次元コラボカフェ1回

物販

 2次元ライブ物販、リリイベ物販

 

 

▼所感

現場が落ち着いていたのでオタクまわりの出費は少なめ。物販にあまりお世話にならなかったのも大きいかも。

あとはリリイベが2回もあったので、現場のわりにはチケット代はかからなかったですね。

 

舞台の物販は少なかったけれども、某2次元ライブイベント@幕張に行けなくなってしまったせいで物販だけ買いに行った。行けなくなったのがショックでめちゃくちゃ買ったんだけど、ライブ行かないのにライブTシャツを買うという冷静さを欠いた行動を取ってしまいました。いつ着るんだよ。

 

相変わらずコラボカフェが大好きなのですがこれもグッズにはあんまり手を出さないので本当にご飯代って感じです。

コラボカフェ計3回は全部違うジャンルだけど、ファミレスとのコラボって本当にありがたいなと思った。メシウマ確定だし深夜までやってるし予約しなくていいし…ありがとうコ●ス…(ファ●キンは最悪だった)


あと台風が来たり猛暑が続いたりしたせいで家にいることが多かったので、漫画を大量に買いました。ハイキューとか途中で止まってたので新刊まで買ったんだけど、結局詰んだままで台風が4つも通り過ぎて行きました。(ねてたいあるある)


交通費は若干かかりました。リリイベ辺鄙なところでやるんだもん、、

 

 

 

今月のそのほか

外食   ¥24,555(ー1,502)

 今月からランチを外(平均1000円)で食べ始めたので、先月に比べ全然飲みに行ってないのに額が変わらない。悲しい。

服    ¥23,216(+11,888)

 やっぱ現場あると服買うんだな〜!ハイテクスニーカー買ったので出費多め。

美容代  ¥18,984(+  1,847)

 大きな出費はなかったけど基礎化粧品が一気に切れたのでほぼそれ。

雑費   ¥26,678(+     990)

 現場があるオタク、花を買うことをやめる。本当は暑すぎて花が保たないからやめたんだけど。値上がりしてるのは某税金払ったからですね。それ除いたらほぼ使ってないです。

スマホ代  ¥11,918(+ 2,394)

 これは6月分。データ容量買ったのでちょい増。ていうかただでさえ高いな〜と思ってるのに通信量もたなすぎる…替え時…

勉強代   ¥2,553(NEW!)

 仕事絡みとプライベートでそれぞれ勉強することが増えてきたので備忘録的に追加。今月は学校入るための準備とかしていてそれにかかった費用がメイン。

 

 


トータル出費(上記+オタク費) ¥159,185(+34,327)

 

 

これに外食を除く食費、家賃、光熱費、プライベートの交通費を足したら全部の出費です。

 

 

 

今月の感想と来月への課題

先月現場がなく花を買ったりなどしていましたが今月はファッションや美容など、20代OLオタクとしての尊厳を取り戻せたような気がします。

ランチ代ってどうやったら節約できるのかな〜…弁当作るのは苦じゃないんだけど、作ったり洗い物したり、内容とか満足感とか考えるとコスパいいとは思えないんだよな。

社会人で推し事のために節約してる人、コツを教えてください…

 

3ヶ月続けてみてなんとなく傾向も見えてきたので、なんかまた別の角度から検証とかもしてみたいです。

あとこれやってみて気づいたんだけど、1円単位で節約するってやり方が極端に向いてないなあって思った。性格の問題なんだけど、1円でも節約!って思ったらそれを突き詰めたいから、すごくストレスかかる。

この家計簿も実は抜けてるとこ結構ある気がしてて(レシートなくしたとか)でも数百円くらいの誤差は「まあいいか。ガチャ1回分は実質無料だし。*1」と思うようにしたらなんとなく続けられてます。

 

で、節約の仕方はもちろん知りたいんだけど、上に書いた通りコスパ悪いこと嫌いなのでどちらかというと「1円を節約する方法」より「1円を増やす方法」を実践する方が向いてるなあと気づいた。

家計簿つけてみると収支がわかるのはもちろん、性格とかお金の運用方法とか見えてきて楽しいですよ。行動分析が好きな人はぜひ。

 

 

▽総評

自分の傾向はわかったけど他のオタクの財布事情が気になってくる

 

 

参考文献

(参考にしてないことに気づいてしまったので来月から消します)

 

 

貯金について質問されてチョキン…?って顔したオタクへの質問はこちら

(次の記事で答えますね!ご質問ありがとうございます!)

marshmallow-qa.com

 

質問箱(peing)使ってたんですけど、一部スマホからの投稿ができなかったり文字化けするという話を聞いたので、マシュマロも作りました。

質問箱は消さないけど、今後はこちらに質問とか愚痴とかいただけると嬉しいです。(ネガティブ受付設定なので、よほどのことがなければ届くはずです)

 

 

Twitterもやってるよ

twitter.com

 

 

これ書いたら懐事情晒すムーブメント起きないかなと期待してもう3ヶ月なんですけど、他のオタクの金銭感覚も知りたいよ〜!ワーン!!

 

晒しにくければ私の質問箱に書いてくれれば代わりに晒します。待ってます!

 

 

 

さよなら平成最後の8月!!!!!

 

 

 

*1:もちろん無料ではない