死ぬ瞬間まで推してたい

死ぬ瞬間まで推してたい

オタク女がオタク女について考えるブログ

オタクと貯金 〜金は選択肢を増やすための手段〜

いつの間にか9月になっていてたぶんあっという間に2018年終わるんだろうなーという気がしています。

そして同じようにあっという間に死んでいくんだろうな…

 

7月の家計簿載せた後(前だったかも)、質問箱に貯金について質問してくれた方がいました。

 

周りにお金の話ができるオタクがいないのでブログの家計簿の記事興味深く拝読しました。月に大体いくら貯金できていますか?

 

 

とざっくりTwitterで答えたんですけど、自分の貯金について少し考えてみます。

今までは使ったお金を公開してるだけなので特別恥じらいはなかったけど(恥らった方が良いのはわかってるけど)、今回は個人的なお金に関するルールの話や金銭感覚などリアルな話なので、嫌な方はそっと閉じていただけると嬉しいです。

 

 

 

今回話す貯金や貯蓄は、「目的がなく貯めているお金」の意とし、結婚資金や子供の将来の教育費の予定があって貯めている場合は今回別とします。

(いつかくる推しのハワイファンミのために貯めているお金は今回の話に含まれますが、来年くる推しの写真集イベのために積み立てているお金は別とします)

 

 

私と貯金と貯金方法と推し事と 〜お金は選択肢〜

私の家計簿って大体こんな感じです。

オタクの家計簿 カテゴリーの記事一覧 - 死ぬ瞬間まで推してたい

 

月に貯金にまわす額や貯金額については特に書いてこなかったんですが、毎月の貯蓄額というのは特別決めていません。回答の通り「今月の収入のうち使わずに余ったお金」が積み重なって今の貯金額になっているイメージです。

 

というのも月の支出が波あるのは当たり前として、収入も波があるんですよね。残業代とか手当とか。その波を考慮せずに定額で貯金するって、今の収支的にちょっと難しいかなと思って、月の貯蓄額決めてません。 

 

貯められるときに貯めるようにはしていますが、月の貯金額(=収入のうち使わなかったお金)が月1万のときもあれば、10万のときもあります。でも月1万以上は必ず残すようにしているので、少なくとも年に12万は貯金が増えています。

 

 

そんな感じの貯金事情ですが、私のスタンスとしては「急にお金のかかる推し事が増えても困らない程度に貯金しとく」が目安です。あくまでオタ活前提。かなしいねえ

 

具体的な話をすると、以前あった実話なんですけど、発売の3ヶ月前くらいにコラボアクセが発表されてそれが20万円だったんですね。それがポンッと買えるくらいの貯金でいいんじゃないかなと。

それが連続3ヶ月続いたら確かにきついけど(一般的に考えて20万のアクセは高いという意味で)、でもきついかどうかは貯金額以前に収入によって変わってくるわけで。そしたら私は長い目を見て収入を増やす方法を考えるんじゃないかなーと。今回の貯金と話とはまた別の話だけど。

発表されてから急いで貯めるでもいいし借金するでもいいんだけど、色々と予定はあるしねえ。やっぱり崩せる貯金があると精神の安定具合が違うと思うんだよな〜

 

別にその20万のアクセがほしかったら買えばいいと思うし、20万!?高いわ!!って思ったら買わなくてもいいと思うし、実際の行動については自分が納得した上であればどっちでもいいと私は思ってる。

でも「買えるけど買わなかった」と、「買えないから買わなかった」って雲泥の差だと思っていて…前者は自己選択だけど、後者は選択できてないからね。

推し事ってとにかく一期一会のことが多いから、後悔すればするほどつらいんだよね〜〜過去の経験上。

 

だからどう行動するかは別として選択肢を持っておくことはとにかく重要だと思う。諦める諦めないの話じゃないけど。

そしてお金は選択肢を持つための大きな手段になるから、貯金は大事です。

 

 

ということで自分の老後や万一の怪我や病気に備えて貯金してる人は本当に偉いな〜と思います。まあこれも選択肢を増やすための手段よね。治療に差がでてきたりするしね。

 

私は推し事で後悔しないための貯金は最低限してます。

ちなみに20代女性は200〜300万貯蓄があると安心らしいです。 *1

ふーん。へー。そう。

 

 

 

貯金って必要? 〜貯金と資産運用と副業〜

でここからは一般的な話として具体的な目的のない貯金って本当に必要なの?っていう話なんだけど、私は不要派なので最低限しかしていません。

色々な人の話を聞いて私は貯金をしないという選択をしているけど、必要という意見ももちろん一理あるのでそこは人それぞれかなあと。

あと多分お察しなんですけど私は節約や貯金が苦手です。

 

私個人としては(お金は持っておいた方が安心という前提だとしたら)、収入の中から貯金額の割合を増やすより、収入そのものを増やす、もしくは小額の貯金を運用して増やす、というやり方があっているのであまり貯金には熱を入れてません。

収入を増やす点では、一般的な会社員なので基本的に一度上がれば大きく下がることはないので、ある意味安定してる。運用の方は損失もあるので不安定かな。

 

いっとき推し事関係なくお金の不安を感じて金融や保険界隈の友達に色々と教えてもらったんだけど、

 

メガバン勤務の友人

「今は個人の資産運用は当たり前。なんでNISAやってないの?え?口座持ってない?じゃあぜひうちでNISAの開設を…」

 

大手保険会社の友人

「確かに生命保険はあると有事の際に気持ちは楽だけど、資産を削ってまで入らなくても。いざとなったら日本はどうにかなるようになってる。20代のうちはひとまず待ってみては?」

 

という意見を複数もらったので、私は資産運用をしているし生命保険に入ってない。

でも私の周りの友人がこういう意見だっただけで、資産運用(結構めんどい)するよりコツコツ節約した方が大きな効果が出る人もいるし、若くても大きな病気や怪我はあるんだから入っておくに越したことはないと思う。自分にあったやり方を見つけてできたらいいんじゃないですかね。

 

ちなみに口座を作らされたNISAはまだ手を付けてなくて、FXやってたけど株やってる会社の先輩から馬鹿にされたからやめようかなと思っている…

(いちいち流されやすすぎでは?)

 

副業をしてたこともあったけど全体的にお金稼ぎに拘束される時間が増えたなと感じたので、それからは空き時間にできるような資産運用しかしてません。

 

それぞれ貯金額や目標によって手を出すものは違うと思うけど、私は節約しない生活をしながら月1回飲み行けるくらいのお金がプラスできたらいいなくらいでしかやってません。

 

 

ていうか今思ったけど例の20万のアクセって18金なんですけど、18金って普通に資産価値高いから、推しのグッズで資産運用できるってこと…!?どういうことだよ…!?!?

 

 

お金について考えることはとっても大事

 

偉そうにお金の話したけど、私は学生のとき身の丈に合わない推し事しすぎて借金(というか収入以上のクレカ払い)しまくってたし貯金なんてゼロでした。

そのときは普通に楽しかったけど、バスツアー決まったら行けないかもな…とか来月のアメスタは課金できないかも…とか、推し事に追いつけていけないんじゃないかっていう不安が常にあった。ていうかお金に対しての不安ゼロだったのが怖い!お金の心配をしろ!!

学生だったから普通のローン組めなかったし(今は組めるの?)、もし学生のころに20万のアクセの話出てたら臓器売ってたかもな。闇金に手出してたかも。こわ。

 

そのときからお金の管理苦手だな、収支とか苦手だな、我慢するのもできないな、と気づいていたので、収入増やすために転職したりとか副業したりとか資産運用の勉強したり、派生して社会保険とか日本という国で生きていくための仕組みみたいなものも勉強したりしました。オタクだから…すぐ調べちゃう…

そんなどうしようもない背景があるんですけど、今は身の丈にあったお金の使い方ができてるし、選択肢があることで精神的にも安定してるかなと思うので何事も勉強だと思います。自分のやり方を見つけて根拠を持って行動するの大事。

 

 

貯金の話から広がってオタクとお金の話になっちゃったけど、なんか答えになってたら嬉しいです。

 

あと私金融関係は一切ド素人なので、間違ったこと言ってても許してね!むしろ教えて!

 

あ、あと変なビジネスには気をつけてください…

 

 

 

 

最後に。

実は選択肢が増えると不幸になるという話が近年では一般論になっている。 *2

確かに生命保険をどれにするか、自分で決めたら決めたで違う方がよかったかも…とかっていう、選べる不幸はあると思う。

でも推し事に関しての選択行動は”AかBか”ではなく、”するかしないか”になってくるので当てはまらないかなーと思い、私個人の意見として「オタクは選択肢がある方が幸せ」と書きました。

人それぞれ。

 

 

 

質問あったらマシュマロにどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

 

もらった質問は先にTwitterで答えてます〜

twitter.com

 

 

でも身の丈にあってないオタクやってたときもそれはそれで楽しかったなー冷静にならないってたまには大事…